検索
  • マーヤ保育園

緊急連絡【コロナ関連】

先日保護者会からも流して頂きましたが、新型コロナウイルスが蔓延しています。

現在のところ、マーヤ保育園では園児、職員および保護者の中に感染者が出たという報告は受けておりません。

しかし、先日、国からは小学校・中学校・高等学校等への臨時休校の要請が出されています。ただし、厚生労働省によると、保育園に関しては、対象外である、とされています。

保育園の休園の条件としては、一人でも園児あるいは職員に感染者が出た場合、とされており、現段階では休園の予定はございません。


●東大阪市内の医療機関勤務の女性およびその子どもの感染が発表されたことに伴い、同じ医療機関の別病棟で、マーヤ保育園の保護者が勤務されていることが判明しています。また、子どもについても託児所を利用しており、マーヤの園児も同じ託児所を利用していることも判明しています。ただし、別の日とのことです。


上記の理由より、マーヤ保育園の保護者は自宅保育となっており、お子さんも自宅保育という対応になっています。


皆様におかれましても、お仕事等の都合があることは承知の上ですが、可能なご家庭におかれましては、極力「家庭保育」して頂ければ幸いです。


なお、園におきましては、全園児、登園時の体温計測を必須とし、37.5度以上の発熱の場合は登園を見合わせて頂きますよう、お願い致します。

職員につきましても、全職員の体温計測とマスク着用を義務付けしております。


先が見えない中、ご不安なことが多いかと思いますが、このような事態ですので、ご理解とご協力の程、何卒お願い致します。



5,195回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

保育参観・クラス懇談会 中止について

2/20(土)の保育参観・クラス懇談会は新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、園児、保護者の皆様、職員の健康・安全面を第一に考慮し、中止いたします。

当園で新型コロナウイルス陽性者や接触者が出た場合の対応について

状況 ➡ 対応 園児・家族が陽性 ➡ 最低2週間は、登園不可。その後は保健所の指示に従い、登園可。 園児・家族が濃厚接触者と特定 ➡ 感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の登園を不可とする。その2週間 以内に(※)症状の出現が無ければ、15日以降は登園可。 園児・家族の周囲で感染者が出たが、濃厚接触者と特定されなかった場合 ➡ ・検査で陰性であった場合は、園児・家族に(※)症状がなけれ

第49回 運動会中止のお知らせ

10月10日(土)に 第49回 運動会 を開催する予定で準備を進めていましたが、 新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、中止とさせていただくことにしました。 子ども達やその保護者の方々、また、地域の皆様におかれましては運動会を楽しみに しておられたことと存じます。 大変残念ではありますが、皆様の健康と安全を考慮し、決断いたしました。 しかし、子どもの心の成長にとっては、目標に向かって達成感を味わい